詩原ヒロさんの漫画、『冥婚の契』結婚せずに亡くなった人を弔うために、
絵馬に架空の人物との婚儀を描き奉納するという、“冥婚絵馬(めいこんえま)”

 

生きている人が絵馬に描かれると、冥土に連れて行かれてしまうという、風習が残る田舎町に、転勤してきた男を襲う恐怖を描いた、いかにも日本的なホラー漫画です。

 

以下、ネタバレになるので先に無料試し読みするなら

 

まんが王国」で無料試し読み>>

 

検索窓に『冥婚の契』(めいこんのちぎり)と入れてください

 

【『冥婚の契』1巻 ネタバレ・あらすじ】

 

小沼正一は、或る事情で東京から東北の田舎町に転勤することになります。

 

その町に移動する新幹線の中で、気味の悪い夢を見て飛び起きます。

 

そして、車窓から彼岸花の中に佇む女を目撃します。

 

アパートで友人の三上と電話している時に、荷をほどいた中にを一つ見つけます。

 

小沼には、女難の相があるのか、女運にも恵まれず、今回の転勤も女絡みで飛ばされたのでした。

 

教師の小沼は、生徒たちに町の案内をしてもらいます。

 

その町の唯一の観光スポットというのは、お寺でした。

 

小沼がふと、気配を感じて振り返ると、そこには長い髪の女が小沼を見つめていました。

 

「こんにちは」

 

小沼が挨拶するも女は何も言いませんでした。

 

寺の中に入ると、そこにはびっしり

 

“冥婚絵馬”が飾られていました――!

 

【『冥婚の契』1巻 ネタバレ・感想】

 

“冥婚絵馬”という、独身で亡くなった人の霊を慰めるために、架空の人物を絵馬に描いて奉納するという、風習。

 

そして、もし、絵馬に生きている人を描いたら、その人は冥土に連れて行かれてしまうという――…。

 

いかにも日本の田舎に残っていそうな風習というか、因習に不気味さがじわじわと感じられます。

 

小沼の前に(後ろに?)絶えず現れる、あの髪の長い女は何者なんでしょうか?

 

小沼は、やっぱり、冥土に連れて行かれてしまうのでしょうか?

 

小沼は一体何に祟られているのか?

 

深い闇に入っていくような展開です……。

 

「冥婚の契』「まんが王国」無料試し読みできます

 

「まんが王国」には“じっくり試し読み”というのがあって、フツーの試し読みよりも、多く読むことができる漫画がたくさんあります!(^^)!

 

ぜひ試してみてください\(^o^)/

 

まんが王国」で無料試し読み>>

 

検索窓に『冥婚の契』(めいこんのちぎり)と入れてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha loading...