高野ひと深さんの『私の少年』は、30歳のОL12歳の少年の関係をとても繊細に描いた漫画で、

「このマンガがすごい!2017<オトコ編>第2位!」になった漫画です。

 

ジャンル分けするところによりますと、“おねショタ”というジャンルに分けられているのですが、どうも、ピンとこないなー…。

 

二人の関係は、はっきりと説明できる関係ではないと思います。何にも例えようがない、形にできない、言い表すことのできないもどかしさ故に、切なさを感じてしまいます。

 

        

 先に無料試し読みするならこちらから

   ↓ ↓ ↓ ↓

 「まんが王国」はこちらから>

 

検索窓に『私の少年』と入れてください

 

【『私の少年』1巻前半 あらすじ・ネタバレ】

 

スポーツメーカーに勤める多和田聡子(30)は、毎朝サッカーの練習をしている少年を通勤途中に見かけています。

 

その少年を見て「上達しないなぁ…」とか思っているわけです。

 

聡子の勤める会社には大学時代“フットサル”サークルの元カレ、椎川が主任としていました。

 

椎川とは、大学時代に「別れよう」と言われ、そのままそれを受け入れて、二人の関係は終わっていました。

 

その椎川の絡みから逃れて、夜の公園でビールを飲んでいると今朝のサッカー少年のボールが転がってきました。

 

ビールの勢いもあり、聡子は少年にお手本を見せます。

 

ふと見ると、美少女と見間違えるくらいの美少年、それが早見真修(12)との出会いでした。

 

真修が家では練習ができないとか、何か訳アリな家庭環境を感じて、聡子は真修にサッカーを教えることになります。

 

聡子は椎川に誘われて飲みに行きますが、その飲み会、実は椎川が婚約者を聡子に紹介するというものでした。

 

聡子は「ああ、そういうことか――…」と思いつつも、傷ついていました。

 

帰り道、いつものように公園に行くと、今日、サッカーのレギュラーのテストだった真修がいて、テストに落ちてうなだれていました。

 

「辞めなきゃいけない」と自分に言い聞かせるように言うのです。

 

その様子は明らかに、“ネグレクト”を思わせるものでした。

 

聡子は真修を自分の家に連れて行きます。

 

【『私の少年』1巻前半 ネタバレ・感想】

 

折しも二人が傷ついた日が同じ日だったんですよね。

 

それだけに、二人の関係が密になったんじゃないか――と思いました。

 

初っ端から、聡子の元カレ、椎川が「嫌だなー」と思いました。

 

「何なの!コイツッ‼」「別れても好きな人――でいて欲しいのかッ‼」

 

ダメです、生理的に受け付けません!

 

『私の少年』に出てくる成人男性が、どうもダメだわ。

 

初めにやらかしたことがボツだったので、後で正論言っても「はあ”?おまえがそれ、言うか?」と思ってしまうんですよねー。

 

真修がサッカーを辞めなきゃいけないというのを、まるまる大人の言葉を引用するみたいに話すのが、不憫だな、と思ったんですよね。

 

真修の父親にしても、好きなものを続けるということを、ただ、その結果のみ追求するだけに重きを置いてしまうのって、どうよ、と思うんですよ。

 

子供のうちは、“結果”よりも“過程”が大切じゃないかなー。

 

だから、聡子が真修がに「終わらせるのは、あなたでいいの」と言うところに👏

 

『私の少年』を読むと、色々と考えさせられるところがいっぱいあります。

 

レビューでも分かれていますね。

 

まあ、捉え方は人それぞれですし、せめて、“おねショタ”の方向には行ってほしくないな~…。

 

『私の少年』「まんが王国」無料試し読みできます

 

「まんが王国」はこちらから>>

 

検索窓に『私の少年』と入れてください

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha loading...