『恋愛アナグラム』「きみが心に棲みついた」で有名な、

天堂きりんさんのラブストーリーの漫画です。

 

心理描写がとても繊細に描かれている、心にじんわりときて、何度でも読み返したくなるような、そんな漫画です。

 

 

 

以下、ネタバレになるので、先に読むなら

無料試し読みはこちらから>>

検索窓に『恋愛アナグラム』と入れてください

 

 

『恋愛アナグラム』あらすじ】

 

あたし 利用されたって平気だよ――

 

夜の町で働く小月(さつき)は、いまだ母親に捨てられた

 

トラウマを乗り越えられずにいた。そんな彼女が

 

恋に落ちたのは“家庭を持った店の客”。

 

その恋の苦しさに押しつぶされそうな彼女を支えていたのは

 

元・男娼の“もうひとりの彼”。

 

愛することをおそれる小月の恋の行方は…?

 

心の機微をていねいに描いたラブストーリー。

 

引用元/まんが王国

 

『恋愛アナグラム』ネタバレ・感想】

 

主人公の小月(さつき)は、子供の頃、母親に

「家族の中で、誰が一番好き?」という、質問をします。

 

当然、母親は「みんな好き」と答えます。

 

けれども、両親の離婚で、母親が連れて行ったのは、弟でした。

 

それが、小月の“トラウマ”になってしまったんです。

 

子供らしい、無邪気な質問と、本来は出るはずのなかった答え。

 

その答えが、“弟”を連れて行くという形で出されてしまった…。

 

子供の頃のトラウマって、一見、他愛のないように見えて、意外と根深く残っていることってありますよね。

 

小月も、そのトラウマのため、人との関わりがうまくいかない。まして、恋愛となると、よけいに、

 

一線、距離を置いてしまうように見えます。

 

やっぱり、根底にあるのは、“傷つきたくない”

 

「山ちゃんもママも信用していない」だから、

 

「利用されたって平気」と言いながら、その言葉とは真逆に思っているように思えます。

 

心のどこかに壁を作って、何とか、自分を守ろうとしている感じがよくわかります。

 

天堂きりんさんの絵柄のせいなのか、小月の目線が、

物事を斜に見ているように見えて、それが印象に残ります。

 

何というか、ちょっと、自暴自棄になっているような風でもあり、

 

傍観して“傷つかないように”自衛しているのかな――?とも見て取れます。

 

その小月の目が、真っ直ぐに相手を見つめた時、トラウマを超えて、何かが見えるように思えます。

 

『アナグラム』とは?】

 

「アナグラム」とは「言葉の綴りの順番を変えて別の語や文を作る遊び」(『広辞苑 第六版P.68より引用』)

 

ああ、なるほどーと思いました。

 

確かに『恋愛アナグラム』――というか、恋愛って同じ繰り返しのようにも見えます。

 

けれど、どこか、ほんのちょっとしたきっかけで、相手との関係が良くなったり、別れたりって、あるように思えます。

 

そういうことを、確かに、『恋愛アナグラム』では、言っているのかもと思いました。

 

『恋愛アナグラム』は、「まんが王国」無料試し読みできます。

 

興味のある方は、ぜひ、読んでみてください。

 

「まんが王国」はこちら>>

 

検索窓に『恋愛アナグラム』と入れてください

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha loading...